仮想通貨

【体験談】ビットコインで大儲けした朝の記録とその方法

ビットコインがチョロすぎた。

ちょっと稼いで、調子に乗ってるので、冷静になるために書いておく。

 

ついでに、稼いで調子に乗ったので、iPad Proを買ってしまった。

Apple Pencilと一緒に。それはまた後日紹介する。Apple Pencilが凄すぎた。

 

ビットコイン、一晩で50万円超の高騰

12月7日夜から12月8日の朝方にかけて、ビットコインが何度目かの高騰を起こした。

170万円から一時230万円まで上がったのだ。

 

ビットコインはまだ成長期

前日に、数千円くらい利益が出たらいいなっと、GMOコインのFXで0.1ビットコインを購入していた。

FXだと3〜4万円ほどで0.1ビットコインが買える(レバレッジというが、詳しくは調べてね)。

買った時のチャートはこんな感じでした。175万円ほど

てか、iPhoneXの上下の黒帯がうざいw面倒だからそのまま失礼。

そしてお気付きだろうか。

173万円付近に細い横線があることに。

 

ここが損切りラインだ!

 

これ以上下がったらマイナスでも決済する場所を、買う前に考えておきましょう。

あ、これ自分で引くんですよ。ワンタップです。

そして、損切りラインは逆指値として注文を入れておきます。(一番上の注文)

逆指値と言うのは、「ここまで下がってきたらもう諦めるから売ってね」と言う注文のこと。

これで安心して寝られる。

なんのためにこんなことをするか。わからない人のために買いておくと、

 

膨らんでいく損失に耐えるだけの財力も気力もないから。

もっと言うと、「朝起きたらお金が消えて、借金できてた」なんてことを防ぐため。

 

0.1ビットコインを買っていたので、5万円ほど値上がり、ロスカット(逆指値)によって4万円ほどの利益が出せたので、どのように追って行ったかをその時の気持ちと共に記録しておきます。

 

上がり続けている時の買い方とリスク管理

実際のところ、儲けて嬉しいという感情が先に生まれて、次第に、価格が上がりすぎて恐怖に震えます。

そんな中で、必死に冷静になって利益を確保したので、初心者でもできる方法として紹介しておきます。

 

上がっているときは、買う。これ基本

ビットコインは今は明らかに上がってます。未来を見通す力はないけど、200万円は通過点かもしれません。

チャートを見ていて、どんどん価格が上がっていくと、

 

「ここが天井じゃね?」

「こんだけ上がったら、もう下がるだろ」

 

とか思っちゃいます。

だけど、そんなことはありません。素人が売りから入るのは危険です。

お金の世界は常に非情です。チャートを自分の都合のいいように解釈すると、痛い目にあうどころか、殺されます。

上がっているときは、以下で説明する損切りポイントを必ず設定しながら、買う方が稼げます。

 

損切りポイントは明確に持つ

冒頭で述べたとおり、 FXでビットコインを取引するなら、必ず損切りポイントを設定しましょう。

買った後で考えるのではなく、買う前に決めます。

 

決め方としては、ローソク足の端っこだったり、ここを超えたら方向感が変わるかもしれない場所に設定します。

 

これを語り出したら長くなるので、とりあえず本当の取引をする前に、損切りポイントをイメージして、今買ったらココで損切るかなーとか想像してみてください。

その際は、本当にそのポイントで決済された時に耐えられるか、どのくらいまでなら自分で損失を認められるかを考えておくことが大切です。

最初は数百円から、数千円くらいに損失を抑えることをおすすめします。

 

伸びて行ったら、観察しながら、利益確保

読みが当たって、損切りポイントにもかすりもせず、どんどん上に行き出した時は冷静に利益を確保します。

ここでも、損切りポイントで使った逆指値注文が生きてきます。

とりあえず、私が実際に行った利益確保の記録を紹介します。

こんな方法もあるんだなってことで参考にしてください。

どちらかと言うと慎重な人向けです(私はチキンなもので…)。

 

12/7 21:01 買った時の損切りポイント。この時点で損失はおよそ2,500円を想定。

 

12/7 22:43 30分足で綺麗に安値が切り上がってたので、早速最低限の利益確保を設定。

 

12/7 23:10 上に同じ。

 

12/8 0:03 上に同じ。チキンです。だが、そろそろ寝ます。決済してから寝ようかなとも思ったけど、逆指値注文しているからいいかと思い、就寝です。

 

12/8 5:18 早起きです。寝てる間にジグザグしてた模様。寝ててよかった。起きてたらびびって決済してたな。

 

12/8 6:19 さらに壁をぶち破ってる模様。朝から興奮して、寒いけど目が冴えまくってます。忘れず利益確保の逆指値注文訂正。

 

12/8 6:28 そろそろ上昇が怖くなってきて、10分足見ちゃってます。

 

12/8 6:38 早起きは三文の得。まだまだ決済はしません。

 

12/8 7:01 この日の朝は寒さを感じませんでした。

 

12/8 7:23 そろそろよくわからない恐怖を感じ始めます。

 

12/8 7:30 上に同じ。

 

12/8 7:45 上に同じ。

 

12/8 7:51 そしてそのときは来た。

およそ4万円ほどの利益。

 

まとめ

いい感じの上昇気流に乗れたと言うことですね。

リスク軽めに0.1ビットコインしか買ってないけど、普通に1ビットコイン買ってたら、利益は40万円になっていました。仮の話ですが。

トレンドが生まれた時にはこの方法で利益は大きく取れますが、レンジ相場(上にも下にもあまり動かない)の時は、あまり通用しないかもしれません。

事実、そのあとはこの大きい利益の味を忘れられなかったこともあって、なかなか利益を出せませんでした。

やっぱ調子に乗ったらダメですね。謙虚に相場からお金をいただいていると思って慎重にいきたいです。

ちなみにこのあと、190万円ほどまでに下がりました。

途中のチャートを気にしすぎると疲れます。

スマホ見てるだけでタップしてるだけだけど疲れます。精神的に。

焦る気持ちとか、稼ぎたい気持ちは私もわかります。

だけど、のめり込まずに自制心を持って確実にお金を稼いでいきたいですね。

 

おしまい。